「方痴民」は「方向音痴の民」の略です。
極度の方向音痴のユニットです。

もっとしりたい

方痴民な人たち

方痴民はエンジニア兼雑用2人、デザイナー兼雑用1人のアプリ制作ユニットです。
会社じゃありません。週末とかに趣味でコツコツ作ってるやつです。

  • あやき

    あやき

    鎌倉在住のエンジニア。
    ある晴れた日曜日,僕は書を持ち街に出た。疲れたので道端の自販機で缶コーヒーを買った時,30代後半に差し掛かったであろう淑女がこちらに向かって歩いてきた。不覚にも僕の下半身は膨れ上がってしまった。それを見た淑女はこう言った。「Caps Lockキーが押しっぱなしになってるわよ」と。
    …という書き出しで始まる官能小説を書こうと思っているそうです。

    Facebook
    http://ayakix.com/
  • おばら

    おばら

    中目黒在住のデザイナー。
    雨が振りはじめた瞬間に傘持ってる人が多くて、雨がやんだ時にはもう傘なんて持ってない人が多いという現象に長年悩まされているようです。「大人は折り畳み傘を持ち歩く」という風潮に全面的に対抗しています。
    B級観光スポット巡りが趣味(?)で、今年のイチオシはフクロウカフェ。

    Facebook
    http://obarasu.com/
  • はむへい

    はむへい [NEW!]

    住所不定のエンジニア。
    「Waaaaay!」が好きなのにイマイチ使いづらかったので俺が使いやすくしてやんぜ!とジョイン。はむへい君が入って作業スピードが3倍くらいになりました。それはさておき彼は家がないらしいんですよ。ホームレスです。よく言うと完全なノマド。でも大丈夫、清潔です。そんで超偏食。すっぱいものとか全然無理らしい。

    Facebook
    http://blog.hamhei.com/

方痴民の主義主張、また悩みなど

我々方痴民は2ヶ月に1つくらいのペースでサービスとかアプリをリリースできたら良いねぇ~、というユルユルなノリで活動しているユニットです。特に会社にしてバリバリやるぜぇ!的な思想はないので、有料のサービスを作る予定はなく、現在当然収入はありません。収入がないということは出費も許可されていないので、独自ドメインをとることすら頑なに拒否です。一応houchimin.comがドメイン空いていることは確認しているので、月に800円くらい収入が得られるようになったら取るかもしれないです。ハイ。また、見てお分かりの通りマーケティング力がほぼ皆無なので、アプリをせっせと産んでも海の藻屑になることが多いと考えられます。お金を一銭も使わないマーケティングに詳しい人なんかいたらアドバイスしてくれると嬉しいんだなぁ。ウフフ。とりあえず当面は「自分がほしい物を作ってリリースしただけだから別に流行らなくても悔しくなんてないんだからねっ!!」という方向で運営します。後ろ向き?うるちぃ!!流行ったら流行ったでバグがいっぱい発見されたり改善要求がきたりして趣味の範囲超えちゃってどうせ大変なんだ!ダウンロード数100くらいがちょうどいいんだ!!

こんな人に向けてサービス作るよ的な話

朝に弱く遅刻を繰り返すが「明日は早く起きてカフェで1杯引っ掛けてから行こう」なんて毎日思って目覚ましを早い時間にかけたりして、でもそれは達成されたことは一度もなくて、毎日ニュースサイトを巡回するモチベーションは皆無だけどおもろい情報だけは知りたくて、もちろんブログなんか始めてみようと思い立っても3日坊主で、仕事も「これくらいは出来る」なんて自分のキャパを完全に超えたものを安請け合いして、その結果社会人とは思えないほど昼夜逆転したりして、そのせいか常に体調が優れなくて、休みの日はいつも夕方まで寝ては「寝すぎて頭痛い」状態に陥って、観葉植物を買っては枯らし、「サボテンですら…」と自分の無力感に絶望し、記憶力がないくせにカレンダーに入力する習慣もなく、年始に「よし!今年は一念発起して手帳付けるぞ☆」と手帳を買うも1月だけミッシリ書き込まれた手帳が量産され、買い物も下手で「あれ、グレーのVネックのセーターが4枚あるよ」という状態に頻繁に陥るが、オークションやフリマアプリを使って出品する手間を嫌い、というか「買われたら発送処理を自分でやらなきゃいけない」という手間を嫌い、片付け能力が皆無で、さらに風呂も嫌い、というようなダメ人間に向けたサービスを開発する予定です。ちゃんとした人に用はない。ちゃんとした人は去れ!

作ったものとか

  • ニドネル - Androidアプリ -

    ニドネルは二度寝専用アラームです。アラームが鳴った後に「5分後」「10分後」「15分後」「30分後」から二度寝時間を設定出来ます。「このアプリを使ったせいで遅刻した!」等の苦情は受け付けておりません。環境によって動作したりしなかったりする可能性がかなりありますので、一度テストしてみてから使ってください。

    http://obarasu.com/nidoneru
  • 米一揆 - Chrome拡張機能 -

    米一揆は全世界のWEBサイトすべてにコメントを自由に残すことができるChromeエクステンションです。はてなブックマークのブックマークコメントも流れます。
    http://obarasu.com/komeikki/

    米一揆売ります
    2013年12月現在買い手なし

  • Waaaaay!(うぇ~い)

    待ち合わせ相手がいる「方向」、「距離」だけを表示するシンプルな待ち合わせ用アプリです。

    http://waaaaay.com/

お問い合わせがしたい時は

なんだかんだFacebookで受け付けるのが見逃しが少ないということがわかったのでFacebookでおなしゃます。
基本的に小原が窓口してます。 どうしてもメールの場合はobara.su@gmail.com